iMovie'08とAVCHD

iMovie08が来たのでさっそくAVCHDを読み込ませようとしたら、intelベースのマックでないと読み込めません!との表示(>_<) おいおい!(^_^;)
ここでテンションが下がって寝ようと思ったのだけど、ちょっとお茶を飲んでネットをみていたらiMacG5でも可って・・・・どういうことだ?
SD3の1440×1080モードだからSD1と同じでよいと思ったのだが。
そうだ、intelベースのマックじゃないと読み込めませんと表示がでること次第、ちょっとおかしい。
早すぎた。私みたいな素人は、半年くらいたって、玄人の方々がさんざん研究をしつくしてから買うのがベスト。
でもiMovie08のつかい勝手やらパナのSD3の画像自体は、とってもきれいでよいです。ウインドウズでしこしこやるしかないか。
新しいアドビプレミアは、どうなんだろう。

私の勝手な思いこみでは、気軽にSD3で撮る→iMovie08でiPod仕様に出力→サイトに掲載って感じに。あくまでもライトに取り組むつもりだったので。これくらいのサイズなら人にも気安くあげられるし。
今年の予算(^_^;)では、動画に振り向けられるお金はもうありません。(>_<)

※どうやら
iMovie'08の使用はiMacG5の2.0以上で可だが、
iMovie'08でのAVCHD(1440)の編集はintelベースでないと出来ないらしい。(8/29追記)