2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 名称不明

つるリトルアーチストの葉を食する様子。 バラを育てる様になってから、いろいろな虫と遭遇する。これまで、そいつの存在を知っていたが、こういった習性があるのか!と驚嘆することにも沢山であった。 このハバチと思われる虫もその一つ。葉をこうやって切…

  カマキリを食するクモ

昨日、チュウレンジバチを捕らえたクモを掲載した。 今日は、なんと!カマキリを捕らえ食するクモ。 既に胴体は食されたあと。クモ対カマキリ!もう少しカマキリが大きくなれば、形勢逆転!!

 クモに捕らえられたチュウレンジバチ

てっきりクモは、チュウレンジバチを食さないと思っていた。 産卵しているときは動けないので捕らえやすいのだ。

風林火山 緒方拳

今週の風林火山を見終え、予告編をみていたら 次週は緒方拳が出るではないか!!「風と雲と虹と」の藤原純友(すみとも)。 そのあとは、どこかで豊臣秀吉もやられていたような。 久しく、CMでしかお目にかかれなかったけど 予告編だけでも存在感あるよなあ…

 金麦のひと

CM

どうしてあのCMに惹きつけられるか考えてみた。あの女優さんが演じている感じが どうも「宮崎駿」アニメの主人公の感じと似ている。 CMって凄いよな。あのCMを作っている人は、誰だろう。 [rakuten:hashimotoya:1403648:detail]

チュウレンバチ2連チャン

こりゃあないだろ!って感じで 2匹が連弾してました。けっして交尾をしているところではありません。 タマゴを生み付けている所です。 チュウレンジバチのオスってどんなんだろう?

 コガネムシ

コガネムシもほんと色々居る。最近お目にかかるのは、この種。 マメコガネというらしい。[rakuten:book:10141538:detail]

 ニコンD40+nikon18-200mmVRで政治家の応援演説を撮影

D40に18−200VRをつけて政治家の遊説を撮影した。到着前の辺りの雰囲気から到着。到着後の握手攻勢。警備の雰囲気。などなど題材に事欠かない。 おおむね18−200でカバーできた。ただ、演説をしている政治家のアップは300mmくらいが必要かと思っ…

周辺光量の低減

このカメラとレンズの組み合わせで明るい海の景色を望遠側で撮影するとケラレてしまう問題を抱えていた。 価格コムの掲示板を見て解決! 私は、プログラムモードで撮影している。その為、絞りが開きすぎ。絞っていけば解消するそうだ。 マニュアルカメラだっ…

 今日からローソンでクイックペイが使える

なんかみんな電子マネーの対応に急。

ファミマでedyが使える!!

コンビニは、クレジットカードかedyが使える所と決めてある。 たしかにこれまでもファミマはファミマカードでクレジット払いが出来た。 でも、店員さんが不慣れだったりして面倒臭く、後ろの客を待たせるのが苦痛で避けてきた。それが、今回edyが使える様に…

 名前不詳 (その後判明!!)

ちょっとまだ名前が判らないのですが バラの葉を食っていた所を捕獲。 左の物体は、ライターの火口↓更に拡大 7/20記 名前が判りました!! 「オトシブミ」と言います。 葉を巻いてその中にタマゴを生み更に弁当箱の様にして地面へ落とす。 そういう行為を「…

金麦のひと

「檀れい」さんという女優さんらしい。名前は知っていたが顔と声が一致していなかった。 金麦のCM。金麦の発売の前は、その女優さんをよく見ようとすると画面が切り替わって、ついつい引き込まれていくような感じで見入ってしまった。それで「檀れい」さんの…

 2度見(にどみ)

最近、引っ掛かってきた言葉に「2度見」というのがある。 思わず振り返ってしまうということらしい。

 キアシナガバチ

車庫の出口のレンギョウが生えている草むらの中にキアシナガバチが巣を作っているのを発見! 去年も同じ所に作っていて冬に放棄されている巣を取り去った。今年も同じ場所につくるとは!今日は、風雨が強かったので、その力を借りて彼らの巣を撤去した。 ま…

 再来チュウレンジバチ

もう来なくなった?と思いきや 梅雨の晴れ間。さっそくチュウレンジバチがやってきた。

真木よう子

先の「風林火山」を見ていて大人になった「みる姫」に気がとられた(^_^;) 私は初めて見たので誰かなあと調べてみると「真木よう子」という女優さん。新潮社の「月刊真木よう子」は、アマゾンで新刊本は売り切れの上、3倍くらいのプレミアがついていた。スト…

N700

最近話題の新しい新幹線N700。レールスターに乗って到着し降り立った向かいのホームにN700が鎮座ましましておりました。 キャビンアテンダントのお姉さんが言うには、この機が第一号だとか。

  「バラの病気と害虫〜見分け方と防ぎ方」

長井雄治著 出版農文協のこの本は、バラ初心者にとってとっても役立ちますよ。 カラーの写真付きで害虫や症状も掲載されている。 バラの病気と害虫 見分け方と防ぎ方 [ 長井雄治 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > ガーデニング・フラワー >…

 定評のある岡恒の剪定バサミ

普段から使っているのだけど、もう一つ購入!!今回購入するまで、岡「垣」と思っていた。岡「恒」が正解! 道理で「岡垣 剪定鋏」で検索しても出てこないわけだ・・・・(>_しかし、しかし!「岡垣 剪定鋏」で検索してみると なんと金物屋さんも「岡垣」と間…

 バラゾウムシ

バラの点検をしていると蕾に黒い点が見えた。よく見ると虫だ!5ミリにも満たない小さな虫。鼻が長かったので「これがバラゾウムシか!」と初めての遭遇でも直ぐに判った。デジカメで撮ってみると拡大して見ることができるので良くわかる。 こんなに鼻が長い…

エコガラスのCM

「ダン、ダン、ダダン、ダン。地球人にお知らせです♪」と女の子が歌って腕を手前でグルグルと回すCM。 耳に残る歌だし、女の子の履いているズボンが気になる(^o^)※あのズボンとウエストの違和感は、合成に由るモノらしい。http://www.ecoglass.jp/

庭に蛇がいた

ひさしぶりに蛇を見た。体長30センチくらいのまだ子供。太さは1センチにも満たない。蛇は怖くないのだけど色の感じからしてまむしかもしれないと思うとちと怖い。 以前、家の倉庫にしている部屋に蛇のミイラが見つかった。体長20センチくらいの子供だっ…

バラ通販

最近は、先月からすっかりバラの通販にはまってしまって30鉢近く買ってしまっただろうか。それでも総額五万行かないからカメラなどと比べると安いものだ! 今日は、あまり見かけない名前のバラを二鉢購入。購入後、ネットでそのバラをいろいろ調べた。お店…