2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコンD300S D3000 発表!!

D300s、D3000の8月末の発売が発表されました。D300sは、食指が動くなあ(^o^) それにもまして18−200のVR2が発売になる。 これが一番の興味。 18−200VRは、レンズにロックが付いていないので ズームがいつの間にか伸びてカッコウ悪いんです(>_ そ…

太宰府ー福岡間の復旧は来月以降

ニュースを見ていたら昨日の九州道の土砂崩れが車を飲み込んだ事故は2人の被害者を生じたようだ。 更には、九州道の太宰府ー福岡間の復旧は来月以降になるらしい。 お盆があるのに・・・大変な渋滞になる。ETCの1000円バーゲンもあるしね。

 努力不足が被害者意識を生む

目を引く見出しだったのでクリックしたら テレビ、ネットで見ない日はない勝間和代氏のコラムだった。なるほどと思いながら読んだ。 いま、NHKの知る楽で出演している番組そのままの語り口でコラムも書かれているようだ。わかりやすくてすぅーっと入っていく…

おみくじ

おみくじは良いところだけ信じれば良いという。 マスコミの報道も 役に立ちそうな所だけ聞こう。 不愉快になるところは 概して役に立たない。 厳しい事が記述されていても 役に立てば不愉快にならない。

電気自動車

昨日、世界初の電気自動車の量販が始まったのだそうだ。 三菱と富士重。 テレビやラジオの報道では、 来るべき電気自動車の世界では 多くのメーカーが参入するだろうと。 部品が少ないので 参入のハードルが低いのだそうだ。 突き詰めれば 心臓部の電池とモ…

民主党からも離党者

テレビタックルでも見かけた 「ネクスト防衛大臣」の浅尾慶一郎参院議員 彼の場合は、衆議院への鞍替えに関連しての軋轢らしい。 しかし地盤を持っているので離党する理由もわかる。 大変だろうけれども。

ホークスとiPhone 3G

ホークスの選手は、みんなiPhoneを持っているのだそうだ。 それで独自のアプリを開発して おのおのスイングとか投球とかの映像を見ることが出来るらしい。http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000022072009&landing=Next

知人のブログ

後輩のブログを見つけた。 東南アジアとか中東で活躍しているようだ。 内面は、書いていないので 淡々と日常の景色(エスニックな)が貼られている。 でもまあ、そうだったんだあ。と、いうような記述もあり面白い。 何か残していこうかと思ったが そのまま…

中山前国交相出馬表明

宮崎1区は、引退を表明していた中山成彬氏が立候補を表明したそうだ。 上杉前参議院議員も立候補を表明しているだけにややこしい。若手の生きのいい候補は、おらんかね? 福島瑞穂さんも衆議院から鞍替えするとか(^_^;)

自民党を離党した山内議員

昨日の報道で山内康一という議員が自民党を離党したという。 検索してみた。 神奈川9区選出で いわゆる小泉チルドレン。 公募候補だったらしい。 出身は福岡らしく大学から関東に出てきたとのこと。 地盤も組織もお金もなくて選挙に勝つ気があるのだろうか?…

いつまでも有ると思うな親と金

よく聞く言葉だが この後に続く言葉があるのだそうだ。「無いと思うな運と災難。」と、続くとのこと。バンキシャのコメンテーターが語っていた。なるほど。 勉強になった(^o^)「何時までも 有ると思うな 親と金。 無いと思うな 運と災難。」 この手の言葉っ…

全英オープン

りょう君目当てに全英オープンを見ているわけだが 現時点で3位の久保谷に全くコメントしないって、どうして・・・ 確かに予選だから仕方ないのかもしれないけど 暫定3位だよ。 そこで久保谷をネットで検索! (私は久保谷を全く知りませんでした(^_^;) wiki…

村上由利子アナ

ちょっと見かけないなあと思っていたら 夜のラジオから声が。既に母親となっていて 首都圏の育児の母親をサポートする組織のレポートをしていた。ちょっと見かけなくなった 女子アナは、きっと育児休暇、出産休暇に入っているに違いない!!それにしても ブ…

夜にソーメンを食べた。 付け汁が残ったのでお湯を入れて飲む。 美味しかったので 白湯に醤油、塩昆布、梅干し、のりなどを入れて食べたらこれまた美味しかった。 汗かいたからね。 身体が塩分を欲しがっていたからだろう。 塩分補給!塩熱飴 1kg入り 水…

真夏のヒートテック

今日来たユニクロのメルマガをみていたら な、なんと7/21からヒートテックの販売が始まるそうだ(オンラインストア)。 例年よりも3ヶ月くらい早い。 ハーフタイツを買わないといけない。

ゾウムシ

テレビに何かくっついているなと思ってよくみると ゾウムシだった。体長1センチ強ある。 日頃、バラゾウムシなどを見ているので 凄くでかく見える(^o^)

airpen mini

ジャストのオンラインショップからのメルマガに エアペンミニの紹介があった。 以前から気になっているのだが リフィルは4Cでいいみたいだ。 今回はB5の下敷きをつけて さらにペンケースをおまけにしているらしい。 それでもって17、999円 アマゾンでA…

ISOT

ネットを見ていると 東京で文具の見本市があったらしい。 「ISOT」。イソットと呼ばれる見本市。 国際文具・紙製品展。20回にもなるらしい。http://www.isot-fair.jp/ ↑ 明日までだけど、ここで招待券を入手できる。 当日、いきなりいくと3000円とられ…

レンタイ

NHKを見ていたらポーランドの連帯をやっていた。 無血革命ともいえるのかな。 まだ、冷戦が続いていた頃。 冷戦崩壊後1992年にベルリンに行ったことがあるが 明らかに東側は、貧困だったに違いない。 赤茶けたビル。 西側とはかけ離れたモノトーンの世界だっ…

タマホームのCM

むかしは、大塚むねとさんとか出てましたけど いきなり大物司会者の登場!でびっくり。この不景気で再び余り知られていない俳優さんたちを起用かな?と思いきや!! な、なんとキムタクが登場するらしい!! 凄い。タマホーム。http://mainichi.jp/enta/gein…

今年の東京モーターショー

今年の東京モーターショーには、外車・・・外国メーカーがほとんど出展しないのだそうだ。 一昨年、出かけていったが その時はベンツもVWも結構広いスペースを使っていた。 フィアットは来てなかったけどね(500を見たかったのに・・・) 今年は、行かな…

「.日本」

情報通信政策審議会ってところで「.日本」ってドメインを日本語を使う際の公式ドメインにすべきだと意見が一致したそうだ。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090706AT3S0601F06072009.html ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

エディバウアー

アメリカのエディバウアーが会社更生法だか何だかで危機だったらしい。一方で、日本のエディバウアーは、ドイツの会社がやっているので別会社となり大丈夫なのだそうだ。 実は、欲しかったアイテムがあったのでその報道を聞いた時には、ビックリした。事なき…

北大の学祭

ここで北大とは北海道大学の略で北陸大学や北九州大学の略ではない。いや、「楡陵祭」という表記をよく見かけたので いつから?と思いきや 教養部が廃止されて以降に 以前は教養祭といっていたのを楡陵祭に言い換えたのだそうだ。http://www.hokudaisai.com/…