レンタイ


NHKを見ていたらポーランドの連帯をやっていた。
無血革命ともいえるのかな。


まだ、冷戦が続いていた頃。


冷戦崩壊後1992年にベルリンに行ったことがあるが
明らかに東側は、貧困だったに違いない。
赤茶けたビル。


西側とはかけ離れたモノトーンの世界だった。


いまのベルリンをテレビで見るに
想像出来ない世界だ。


あのレンタイの動きは、昨今の中国の民族紛争とオーバーラップしてしまう。


いまは、北朝鮮北朝鮮といっている東アジアの動きも
中国内の朝鮮民族の動きがあれば
また変わって来るのかもしれない。

まだまだ先のことかもしれないが。


こうやって歴史は作られていくのだなと思う。