2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガルボ

広末涼子が頑張っている感じのCMが素敵なガルボを お祝儀で買ってみた。 うまいじゃねーか!!森永のチョコフレークを凝縮した感じ。値段も同じくらい(^o^)

電子辞書が欲しい

とりあえず切迫した欲求ではないので 今すぐ欲しいというわけではない。 しかし、そろそろ必要かもしれない。 モノを買うとき、いろいろ調べるのが好き。 これからヨドバシに行ったら 電子辞書のコーナーへ行く楽しみが増えた。 でも、電子辞書といえば リコ…

広末涼子の新しいCM

からだ巡り茶のCMがセクシー路線からお茶目路線に変更になったみたいだ。 なんだかその方が、広末涼子の好感度が増すような気がする。明治製菓のガルボ(チョコ)のCMも。浅野温子と同じでお茶目な感じの方が素敵。 まあ、私の好みの偏見だけど(*^_^*)ク…

感情暴走社会

文章が平易で読みやすくスラスラ読める。 読んでいる途中で森田療法などの言葉が出てきて思い出した。 むかし「自律」「セルフコントロール」系の本をよく読んだ。 心療内科関連とかサイバネティクスとか。 こういう心の迷い系は、若者を対象にしたものが多…

車好き

近所のお宅がこの1年で車を3台くらい買った。 黒塗りのシーマ。BMWのZ4。そして、ハマー!! 土木関係と思うのだけど こんにち、土木関係でそう儲かる筈もないと思うのだけど・・・ いや、もう一軒の土木関係のお宅でも レクサス、アウディA4、カイエン・…

オリンピック 国別 メダル数

各新聞社が集計しているメダル数の国別順位の表を見ると 韓国が金メダルの数でも金銀銅のメダルの合計の数でも 日本の上を行っている・・・・ 競技別中身の詳細は判らないが 日本には、「お家芸」と言われるものが沢山あったのに・・・ それにも増して 韓国…

マンガ夜話

ずっとマイナーな感じで続いていたマンガ夜話。 民俗学者が司会でコメンテーター3人とゲストがなんとも素敵。 面白かったのだけどなあ。 最近は、アニメ夜話とかそれに派生する展開。 時代が変わったってことなんでしょう。 ワタシは、昔の方の番組構成が好…

 感情暴走社会

感情暴走社会-「心のムラ」と上手につきあう (祥伝社新書120)作者: 和田秀樹出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/07/25メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る 和田秀樹氏の「感情暴走社会〜「心のムラ」と上手につきあう」を購入…

オリンピックの野球

プロ野球は見るが、オリンピックの野球に興味がない。 オリンピックに選手を取られて プロ野球チームは大変だと思う。

オリンピックと国籍

オリンピックに出場するために国籍を変更して出場している人が沢山。 特に卓球はビックリした。 トルコのチームに中国人?と思しき東洋人が。 (元々、華僑というぐらい中国人は全世界に散らばって存在感を示しているが・・・)昔から、そういうのはあったが …

オリンピックメダリストがメダルを噛む理由

メダリストがメダルを噛む仕草をするのは カメラマンに頼まれて始まったことだと思っていた。 しかもそれは、メダルに似せたチョコとかアメやビスケットをイメージしてとのことだろうと。 上記の表題の記事があったのだが、 私が思った様なコトは書かれてお…

体力差

女子サッカーを見ていた。 日本対アメリカ。 サッカーのコトは、あまりわからないが アメリカは強かった。スピードが違った。日本の方は、チームの中で上手い人とそうでない人の差が大きいのかもしれない。 [rakuten:showtime:10124045:detail]

 宮崎あおい

篤姫を演じている。 彼女の目に誰かを感じたのだけどずっと思い浮かばなかった。 テレビをつけているとドラマの番宣をやっていた。 永作博美のそれ。 あああああ、これだ!永作博美の目と似ている(^o^) 「永作博美」SINGLESコンプリート(DVD付)アーティスト:…

ゴキブリキャップ

最近、なぜかゴキブリが増えた。 それで駆除しなくちゃということで 買ってきたのがこれ「ゴキブリキャップ」。それが恐ろしい位に効く!! 置いて2〜3日すると ゴキブリがバタバタと死んでいる。 恐ろしいくらい(^_^;)。 ゴキブリキャップ P1 15個入出版…

体操女子

日本の女子しか見ていないけれども 全般的に身体がコントロールしやすい小さい身体の子が増えたのだろうか。年齢構成からいうとモーニング娘。的な感じがする。「新体操」は、どうなのだろう? 体操みたいにハードな筋肉を使わないで良いだろうから もうちょ…

オリンピック 女バレ 日本対キューバ

キューバ強い。それに対して日本もよくやった。 見るからにでかくてボリュームのあるキューバ人。 ゴムの様に弾力性があって男子の様にパワーがあった。 それに対して実によくやった。素晴らしい!!

撮影

展望台でD40にシグマの50−500を付けて景色を撮影していた。 [rakuten:medialab:10005311:detail]そこへ銀塩ニコンのFM3と思しきカメラをぶら下げたカップル登場! 逆光で景色を撮っている。 [rakuten:mapcamera:10142603:detail] レンズは50の1.8…

遅ればせながら女子バレー

[rakuten:book:11912874:detail]久しくバレーボールに興味が湧かなかったのだけど 昨日から今日にかけての日をまたいだ日本対ポーランド戦を見入ってしまった。 栗原恵が復帰していたのですね。背の高い人。背の低い人が混在して「バレーは背の高い人のスポ…

祝 金メダル 柔道 谷本歩実 美しい一本勝ち!!

すごい。凄かった!美しい一本勝ちだった。 やっぱり、これだよね。凄いなあ。

ステッドラー エンピツ削り シャープナー

ドイツのメーカー ステッドラーの鉛筆削り。実際のところステッドラーは、嫌いだったが 商品の処理がきちんとしている。 洋物というよりは、日本製みたいな感じで安心して使えるのがよい。特に鉛筆関係には、製図・デザイン関連の学生には、信頼があるようだ…

グーグルのストリートビュー機能

凄いねえ〜、グーグルのストリートビュー機能。 どうやってるのかと思いきや、地道にカメラで写真を撮っていたらしい。 ビデオを加工したのかな?と思いきや ワンショットで同時に四方八方が撮れるカメラを車に乗っけて撮っていたようだ。面白いのは、このス…

ニコンから新コンデジ 複数発表!

9月に発売らしい。 期待していたS10の後継は、なかった。 ちょっと残念。 (P6000は、面白そう。あんな感じでスイバルだったら最高だろう ただ、望遠側が物足りないけど・・・形、機能、仕上げなんか良いねえ〜)まあ、しかし。こころはD700に行っているの…

実証実験

中国産餃子の農薬入り事件で新展開があったそうだ。農薬事件が発覚し中国に留め置かれた製品の餃子が なんらかの理由で中国国内に流出し それを食べた人が農薬中毒になったのだということだ。 思いつくのがロシアンルーレット。実証実験。人体実験。 農薬混…

阿佐ヶ谷のトンカツ かつ源

大きな地図で見るもともとは、中野か高円寺辺りにあったらしいが80年代後半に阿佐ヶ谷の青梅街道沿いにやってきた。 とてもジューシーなトンカツであった。私は、お店のトンカツを食べるとお腹が痛くなる癖があったが、ここのトンカツは痛くならなかったの…