2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党を離党してみんなの党を結成し当選した山内康一議員

凄い! まさか当選するとは思わなかった(>_しかし、新しい党でも「チルドレン」的ではある。 もしかすると政治家らしい政治家になって行くかも。 小泉チルドレン?の数少ない生き残りということにおいても凄い。注目していきたい!!(^o^)*さっそくだが、彼…

四角いメダルがトレンド?

世界陸上も最近やっている柔道の国際大会も 金銀銅のメダルは四角。 欧州では、四角いメダルが流行っているの?

0.008グラム

0.008グラムって どうやってはかるのだろう? 「東京都港区の自宅マンションに覚せい剤約0・008グラムを隠し持っていた」 ってことで起訴できるのだろうか?「隠し持っていた」というよりも 「使った跡」「使った痕跡」の別の表現が「0.008グラム隠し持…

 キャノン パワーショットG11

[rakuten:medialab:10013339:detail]ニコンからクールピクスS10の後継を出してくれないものだから 他社のデジカメに浮気してしまいそう・・・ キャノンのパワーショットG11。 ニコンのE5000などと似たような形状でカメラらしい形。D5000と同じくバリアングル…

 ネットウォーカー

[rakuten:pcdepot:10032855:detail]シャープから出る ネット系ガジェット。 A6大の寸法 ネット閲覧、メール、エクセル、ワード USB口。 重宝しそうだ!! [rakuten:pcdepot:10032856:detail]

CNNの記事

ネットのCNNの記事を見ていたら 「NYの投資家が巨額不正、米民主党資金集めの中心人物」 という見出し。 シティバンクから7400万ドルをだまし取ろうとした疑いだそうだ。 23日に事情聴取をされ24日に融資を受けた7400万ドルを返却し、25日に逮捕さ…

チャングム 結婚す

チャングム役のイヨンエさんが結婚したそうだ。 55歳のIT技術者(米国在住)と。 今後は、米国で生活するそうで。 そういえば チャングムの敵役の女優(ホンリナ;クミョン役)さんも 結婚して渡米したと思う。 (相手は米国で活躍する韓国実業家)

かゆみ・虫さされに アレルギール・クリーム

[rakuten:okusuriyasan:906010:detail]蚊や虫さされに 上記の軟膏を使っています。 ムヒもよいのだけど 刺激が強すぎて・・・・ この軟膏を知ってから もう14〜5年使ってます。ジェルも試したけれど クリームの方が好き!(^_^;)

比例区で当選した人が当選した党を離れる場合の議席

従来、比例区で当選した人が離党する場合、国会議員を辞めなくても良かった。 そのことが、何かおかしい。不合理だ!と言われ続けてきたが 改正ははかられたのだろうか? たぶん、次の選挙の後は離合集散が激しいと思うのだが そういう整備をキチンとやって…

やり投げがスポットライト

昨晩、女子マラソンがベルリンで銀メダルをとったのでスポットライトを浴びると思いきや 「やりなげ」の銅に奪われた(^_^;) どっちも凄い。 けど、「やりなげ」の銅は、 元球児、瀬戸内の島育ち、やり投げを始めて苦節15年・・・と ドラマを書きやすいのかも…

次の次

政界再編は次の次?今回民主が勝にしても なんだか分裂しそうな予感。合従連衡が進んで 次の次に政界再編?

 塩田真弓さん

テレビ東京の美人アナ。キレが良かったのだけど 6月で表からは降りたみたい・・・ なんだかなあ。同じテレビ東京の 今は見かけない方も(昨年まではお昼か朝に出ていたと思う) 見かけない(^_^;) 名前、なんだったかなあ・・・

ソニー パーティーショット

[rakuten:tantan:10101067:detail]ソニーからでた コンパクトデジタルカメラ専用アクセサリー。 (対応しているカメラのみ) なんか凄いですよ。 *オフィシャルサイト・・・・必見!! http://www.sony.jp/cyber-shot/party-shot/ [rakuten:yasuneya:100790…

金大中氏逝去

金大中氏が亡くなられたそうだ。 「金大中氏事件」としてKCIAに誘拐された方が大統領にまで上り詰める。 アメリカの映画みたい。 数日前には、死刑にしようとした全斗煥元大統領など歴代の大統領が見舞ったという。 ダイナミックな韓国だ。 東京に住んでいた…

朝からテレビタックル!

今朝は早起き。 テレビをつけてみてビックリ。 朝、7時からテレビタックルをやっている!! 土曜の朝7時である。 全国的なモノ?かと思いきや テレ朝ではやじうまプラスだった(^_^;)

怪しい望遠レンズをつけたカメラのおっさん

夜、信号待ちで車を駐めた。 ふとみると望遠レンズをつけた一眼レフを首からぶら下げた うだつの上がらなさそうなおっさんを見かけた。街中とはいえ、夜の21時。 出待ちをしているようであった。 筋向かいに予備校の河合塾がある。 その玄関の方を凝視してい…

小久保をアウトにしたあの審判

昨日、小久保をアウトにしたあの審判は、2000年の日本シリーズで 同じく秋山現監督を2塁でアウトにした審判と同じ人物らしい。因縁の審判ということか。。。。 あの温厚な秋山監督を2度も怒らせるとは。 どうして、そういう人がアウトにならないのか不思議…

大原麗子さんをもってしても孤独死

あの大女優が62歳の若さで孤独死。 しかも死後2週間後という。 もはや、路頭で死んで早く見つけられるか 屋内で死んでミイラ化して見つかるか。 私は、死ぬときは 布団の中で死にたいけれど・・・・

NHK ミュージック

テレビをつけるとNHKで若者向けの音楽番組をやっていた。 モー娘。が出ていたのでよく見ると誰も知った人がいない・・・ センターにいる子は、NHKのドラマに出ていた子か?なんとなく見覚えがある。

NHK 日本海軍400時間の証言

凄い番組だった。 よくもまあ、テープを残しておいてくれたという感じ。 もうこれは、旧軍というよりも 官僚制度うんぬんという感じですね。

北川正恭氏は、どこへ?

マニフェストとか地方分権とか言えばこの人の専売特許みたいな感じだったのに、最近全く見かけない。 オフィシャルサイトもストップしたまま。それも2008年の9月くらいから更新されていなさそう・・・ http://www.office-kitagawa.jp/ 早大マニフェスト研究…

昭和のおしまい

もしかすると今年は、「昭和のおしまい」かもしれない。ずっと昭和を引きずっていた平成が「昭和と縁を切る」年かも。 ふと思ったので抽象的ですけど そう、思ったので勢い書いてみました。 「昭和」いろいろなことがありました。 いろいろな象徴的な「昭和…

「街の声」

今日も「あらたにす」を見ていたら 元朝日新聞の天声人語を書いていた記者さんのコラムに面白いものを見つけた。 http://allatanys.jp/B001/UGC020005220090722COK00345.html 「街の声」記事にウジウジする私と題して いろいろ書かれている。 「街の声」は、…

ノリピーに逮捕状

そうじゃないかなあ〜とは思っていたが 口に出したくなかった。 まあね。10年前に山梨のレイブの会場でノリノリのノリピーが見受けられたという記事を見たときからもしかしてとは・・・ アメリカ映画で清純そうな女性が 一転、仮面が剥がれてゾンビの姿を現…

リコール

車で言えばリコールにあたるのだろうか。 ニコンのD5000の一部に不具合を生じる部品が使われていたということで メールがやってきた。ニコンのサイトで製品番号を入れるとその中に入ってしまった。 今のところ不具合は無いがコールセンターに電話してみた。 …

「国民」

ネットの「あらたにす」という朝日、読売、日経の共同で作っているサイトがある。 そこで見つけた一文が面白かった。 _________________________________ *「国民」という言葉の不遜 http://allatanys.jp/B001/UGC0200024…

ニコンS10

ニコンの新しいクールピクスのラインが発表された。 中には、プロジェクターが付いた斬新なモノまである。 しかし、S10の様なスイバル式のクールピクスは無し。 たぶん、S10が売れなかったのだろうなあ。 私が使っていると、 それは何処に売っているとよく聞…

ガンダム

最近の若者は、ガンダムを引きずっているらしい。 私が高校時代にガンダムが放映されてその後、神格化されて多くの支持を受けている。 要するに思春期の子供の心に響くのでしょうね。 思春期は、いまや長引いている。 遅い子は、20代後半までかも???? …

資産0

あっ。資産ゼロだ。 ネットのニュースで 今の20代は、資産を持っていないというような見出しを見かけた。 省みるに、私も持っていない。 なんか目標を見つけたようで嬉しくなった。資産をつくる。

Nスペ エジプト発掘

今日のは「クレオパトラ 妹の墓が語る悲劇」 面白かった。 現代科学の力でここまで判るのか!と。ただ、自分の頭の中の世界史があやふやなのでもう一度おさらいしたいものだ。 [rakuten:felista:10485629:detail]