2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 シャクトリムシ

「栴檀は、双葉より芳し」じゃないけれど、「シャクトリムシは、5ミリの頃からシャクトリムシ」(^_^;) 朝のバラを点検していると前日も見かけた5ミリほどのシャクトリ虫がムシャムシャと大事なバラ(カーディナル)の若葉を食べている。5ミリだけど身体が…

  ナナフシ

植木鉢のバラをジッと見つめていたら(害虫;主に芋虫、カナブンなどがいないかと) 葉っぱの裏にナナフシが雨宿りをしていた。ナナフシは、何を食べたっけ?害虫か? 今回は、写真のモデル代として駆除を免除(^o^) 体長は2センチくらい

鹿沼土

挿し木をしようと鹿沼土を買ってきた。 前回、鹿沼土に挿しただけで挿し木に成功したので気を良くして今回は、ナニワバラとモッコウバラもやってみようと。前回は多分、アスピリンローズだと思う。だいたいみんなオーソドックスなバラたちだから大丈夫でしょ…

 今日のクモ

もしも私が今の時代に小学生だったら夏休みの自由研究は、デジカメ持って野山を駆けめぐり虫を撮りまくるだろう。 撮って調べて印刷する。撮って調べて印刷する。なんて楽しいんだろう(*^_^*)

Movable Typeを使ってブログをつくる

Movable Typeを使ってブログをつくろうと思っています。 ↓下記の本で勉強中(^o^) 12歳からはじめられるのね(>_[rakuten:book:12042321:detail]

ウグイス無惨

私になつかない黒の雌猫「クロ」が、これ見よがしに私に何か訴えている。獲物を捕らえた時によくあることだ。羽が散らばっている。クロ色が保護色になって小鳥が獲物になるのである。 散らばっている羽を見ると濃緑・・・ウグイス? なんてことだ!うちの近…

パソコンの掃除

部屋の模様替えの最中にパソコンの掃除をしてやった。掃除って単に換気口に詰まっていたホコリを掃除機で吸い取ってやっただけなのだ。 だが、これが聞いてはいたが、よく効く!! この時期、暑いので熱くなったHDDを冷やすためブンブンとうるさかったの…

 アオバハゴロモの幼虫を捕まえたクモ

よく見かけるクモなんですが、名前は何ていうのだろう。 クモの図鑑が欲しいところです。大きさは1センチくらいか。日本のクモ (ネイチャーガイド)作者: 新海栄一出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 2006/11/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回…

D3かD300か

来年は、オリンピックだからD3かなあ。そろそろD70を売ってD80を購入しようと思っているのですが、D200&D80がヨドバシカメラで安くなったのを見てD300?D80s?もそろそろ出るかもと思いながら。 D300だったらSDカードに成れば…

チュウレンジバチ

チュウレンジバチって奴は、単に飛んできて葉っぱに留まっているときは逃げ足も早い。 しかし、一旦タマゴを茎に生み付けようと決心?すると簡単に捕まえることができる。茎にタマゴを生みつけている時は、針状の突起物を体内から茎へ刺し込んでいるので逃げ…

デジカメ使い分け

現在、ニコンのS10とD40のデジカメを使い分けしている。ちょっとしたメモ代わりにS10は、ほんと重宝する。カバンに常備しておきたい一品。でも、モニターを見ながら撮影することと、ファインダーを覗いてする撮影とでは満足度も違ってくる。やっぱりファイン…

 チュウレンジバチの幼虫

多数に無勢って感じで一枚の葉の周縁部にまとわりつき、コケシを削る様に葉を食っていくチュウレンジバチの幼虫。一見、毛虫の様に見えるけれども毒は無い。皮膚も柔らかく簡単に駆除することができる。ただただ、葉にまとわりつく様子は、背筋が寒くなる。 …

ニコン クールピクス S10

また、買ってしまった(^o^) 2台目。 実は、1台目は人に売ったのだけどそれより安くで手に入ったので、新品をもう一度買ってしまいました(^o^) だって、使い易いんだもん。たぶん、現時点で道具として最高!! 今後、大画面テレビが当たり前に普及して、会…

新苗とチュウレンジバチ

本日、通販で注文したバラの新苗数点が届きました!(^o^) さっそく水を遣り、カゴにいれて外にだし とりあえず植え替え用の鉢を買ってこようと思っています。 嬉しさでちょっと目を離した隙にチュウレンジバチが2匹もやって来ていました。速攻でつまみ捻り…

浜勝

長崎が発祥のトンカツ屋さん。以前は、リンガーハットの子会社で上場もしたのだけど、今は一体化。好きなんだよなあ浜勝。揚げ物が苦手な私にとって初めて食後、腹痛にならないトンカツ屋さんでした(^o^)今日は、久しぶりに黒豚ヒレカツ定食を食べたのだ![r…

アドビ CS3

さてはてCS3は、何を買ったらよいものやら。もちろんバージョンアップなんだけど。 メディア: この商品を含むブログを見るCreative Suite 3 Web Premium Adobe対象製品ユーザー限定アップグレード版 Windows版 (旧製品)出版社/メーカー: アドビシステムズ発…

コンタクトレンズ

暑い夏がやってくる。私はメガネをかけているが、夏に一番いやなのは、メガネが汗でずれること。そこでコンタクトにしたいと思った。実際、知人が使い捨てのコンタクト(1800円/月)を使っていて良さそうなのだ。 管理も簡単だし、あのズレる感覚から解…

リンガーハット  からまろ 初夏限定

食べてみた。「からまろ」の部分は、ミンチとショウガと唐辛子のそぼろ。 [rakuten:ringerhut:813396:detail]

EDレンズ

今日はピーカンの真っ青な空。乾燥しているせいか空気が澄んでいる。 その影響もあるとおもうのだけど、それにしても写真の描写力が格段に上がった>ニコン18-200mmEDレンズ VR。なんだかとっても嬉しくなった。手ぶれ補正ばかりに気持ちが行っていたが、ED…

チュウレンジバチ

この幼虫がバラの葉を食べ尽くす。 この虫を見かけたら即座に殺してしまいます。結構、動きが鈍いので捕まえやすい。特にバラの茎にタマゴを生み付けている時は、簡単に捕まえる事ができます。ハチって名前が付いていますけど人間が刺される事はありません。…

到着! ニコン交換レンズ18−200 VR

待望のニコンの手ぶれ補正交換レンズ18−200mmがやってきました。見た目、ちょっと大きく感じましたが、カメラ(D40)に装着するとそれ程でもなし。満足満足(^_^)v [rakuten:medialab:679864:detail] [rakuten:mitsuba:718004:detail]