2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マグライトLEDアップグレードキット

やっと純正のLEDマグライトが発売された。 去年の暮れに東急ハンズで先行発売されていたが、いまでは一般でも手にはいる。3WLEDは、さすがに明るい。しかもマグライトらしくフォーカスができるのだ! 私は、純正のアップグレードキットを購入した。それがも…

交通事故

昨年大晦日の朝に路面凍結スリップ自損事故に遭った。 山の中である。スリップして180度水平に回転して路肩の縁石で止まった。 これが路肩を越えて盛土の下に転げていたら廃車だったし、私もケガをしていただろう。 それより先に、対向車線に車が居たら私…

デリカ D5

デリカが13年ぶりの刷新。 三菱自動車の不祥事も重なって、こんなに間があいてしまった。一時は、デリカは廃止という噂もあったけど、どうやら存続車種として生き残ってくれた。三菱車には、男好きする形や匂いがある。ワイルドさとでも言いましょうか。D5…

チャングム完全版

DVD

BSでチャングム完全版が始まりました。 いわゆるノーカット、字幕版。韓国語、とくに女性の韓国語の語尾の上がる感じが良いですね(*^_^*) 完全版のDVD(ノーカット、日本語字幕版)が出るかどうか判りませんけど、出たら欲しくなりそう(^o^)[rakuten:yunisin…

サンディスク2G SDカード

2GのSDカードを税別5500円で購入できた!しかもサンディスク。大変満足(^o^) 今、ネットで見たら税別4,140円になっているではないか!! SDビデオカメラの時代が当たり前になりそうだ[rakuten:medialab:685704:detail]

携帯電話 N903i

携帯電話をmovaからfomaに換えた。 お財布携帯、iDなどを使ってみたかったからだけど、iチャンネルとかなんだかお金を散財するコンテンツが盛り沢山で、これまで繰り越しでも余っていた通話代をあっという間に無くしてしまい超過料金を取られる域に達してし…

赤猫

「赤猫」で検索するとペットショップだったり、個人のブログだったりしたけど、興味が湧いたのは、大分の臼杵で「赤猫根性」という言い方があるということ。「●●人が通ったら草が生えん」(●●には、そのエリアの商売人を輩出する地区が入る)に類似した意味…

 [河合隼雄] 河合隼雄さん

昨年暮れに脳梗塞で倒れられたらしいのですが、なんとか蘇ってその間に見たことを著作にして欲しいと思うのは、私だけでしょうか。 この方の著作に何度救われたか。同じユング派の心理学者でもこの方のそれは、おどろおどろしくなくすうっと私の心に浸みてい…

[精神医学] 笠原嘉さん

中公新書から出ている「青年期」という本があります。 その著者が笠原嘉さん。 名古屋大学の医学部の教授さんだったのですが、当時は「ひきこもり」という言葉もありませんでした。 でもそういう症状が至るところでぽつぽつ見られた頃。 豊かな社会の不毛。 …