2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーのワンセグテレビ&ラジオ

*ワンセグTV FMステレオ/AMラジオ『XDV-100』ソニーがワンセグとFMとAMが一緒になったポケットサイズになったものを4/10頃に発売するそうだ。すごいねえ。ソニー!!ワンセグラジオ!![rakuten:edigi:10027778:detail] [rakuten:edigi:10027777:de…

サンヨー ラジオ付デジタルボイスレコーダー ICR-RB76M

買いました(*^_^*) さっそくラジオを録音してみました。(私のいうラジオはAMラジオで主にNHKの語学講座をとるためです)結論を先に言えば、大満足!! しかもパソコンに接続できるわけで、しかもファイルはMP3.オリンパスのラジオサーバーも買いましたがM…

 昔ながらのみそラーメン

まるちゃん(東洋水産)の「昔ながら」シリーズ。 中華そば、味噌ラーメン、とんこつなどの袋麺があります。5年くらい前に近所に東洋水産の工場が出来たものだからこれら関東エリアと思しき商品はなかなか見つけることが出来ませんでした。 それが、今日、…

新年度NHKテキスト

どうやらNHKのラジオ語学講座のテキストの4月号がどの言語も同じ色らしい。 これは、すごい。 どこかのブログで本屋さんが「店頭が赤本状態」と書いていた。 テレビの方も同じ色に出演者などが表紙に半分使って写真になっている。NHK ラジオドイツ語講座 20…

 JALショッピング powered by Amazon.co.jp

雑誌の定期購読をしようとJALのマイレージ倶楽部経由で雑誌のネット販売するフジサンへ行こうとしたらJALとの提携が終わっていたらしくリンクが切れていた。(JAL経由で行くとマイルが倍になるのであった) そうやってかわりになる本のネット販売は無いかと…

貫地谷しほり

すごい、すごいなあ。大河ドラマ「風林火山」で私は、彼女の存在を知ったのだけど、ドラマではすぐに死んでしまって残念!と、思いきやNHKの朝の連ドラの主役決定!そして、三菱東京UFJのCMにも3月から出ているらしい!この子の人生まさに春の植物の芽生え…

ファイルメーカー

ver.2の頃から使っているのだけど、結局住所録程度にしか使えていない自分が情けない・・・あこがれなんです。でも、関連本を買うだけで満足してしまって住所録以上の使い方を勉強しようとしない。アップルストアのセミナーに参加してプロの話を聞いてまた憧…

パスモ

首都圏でパスモが始まったそうだ。結局の所、スイカと同じなんですよね?びゅうカードスイカを持っているので作る必要ないのかな。電子マネー戦争Suica一人勝ちの秘密―魔法のカードの開発秘話と成功の軌跡作者: 岩田昭男出版社/メーカー: 中経出版発売日: 20…

wmaファイル

ラジオサーバーで形成されるファイルはwmaファイルでMacではクイックタイムで聞くことが出来る。またクイックタイムに読み込んでiTunes(iPodに入れるため)に入れる為にAIFFファイルに変換するとな、なんと20倍のファイルサイズに。wmaファイルってすっご…

ラジオサーバーからMacへ

ラジオサーバーからMacへUSBケーブルを通じてファイルは送られた。

オリンパス ラジオサーバー

注文しておいたオリンパスのラジオサーバーが届いた!! こういうのを待っていたのだ。 ラジオシャーク以来の待望の品(^_^;)これで予約録音→ハードディスクに貯め→パソコンへ・iPodへ発売元は、オリンパスのネットショップと三省堂書店だけらしいが三省堂書…

コントレックス ファインブレス

先日、コストコで買った炭酸入りミネラルウオーターが旨かった。ネット通販でもいろいろあるらしい。 [rakuten:drinkshop:752497:detail]

ノコギリで板を切る

DIYをすると自分サイズのモノが作れる様になる。 それで木材を買ってきて、ノコギリできるわけです。 このノコギリ引きは、結構な重労働なんだろうなと思える。翌日、二の腕辺りがどんよりと重くなるのは、筋肉疲労か?そんなにたくさんカットするわけじゃな…

 流行病

夕方ニュースを見ていると地域の神事が流れた。 カビの生え方で今年の吉凶を占うそうである。その「今年の吉凶」を説明するのに アナウンサーが「流行病(りゅうこうびょう)」と、言ったのに引っかかった。 なんかしっくり来ない。 やはり「はやりやまい」…

  JALカード&パスモ&東急カード

JALカードにパスモを付けるには、東急や小田急のカードとジョイントすればいいらしい。ちょうどスイカがついたJALびゅうカードみたいな。 JALには、JASとの統合で東急の血も流れているせいか・・・それともDCカードがJALと東急のジョイントカードを…

ゴールドカード

ホームセンターのレジでクレジットカードを使った。最近流行の暗証番号式でサインレスになったので、後続の人をそれほど待たせないで済む。欲を言えば、edyかQUICPayを導入して欲しいものだ(^o^) (これもマイルを貯める為)私が暗証番号を押していると後続…

QUICPay

クイックペイが届いた。 どうやらセブンイレブンで使える様になるのは、夏あたりから。 それまでは、あまり使える所が近所に無い。まあ、いいさ。 無くさない様に保管しとこ。 所でクイックペイは、電子マネーなのか?結局の所、サインに要らないクレジット…

 3月5日の終値

なな〜。なんでこんなに下がっているの。 先週撤退しておいてよかった・・・ 外人さんが逃げたのか? 年度末だし。

 1週間でこんなに下がっていいのか?(>_<)

愚痴も書きたくなるものよ。 まあ、株の損に比べれば可愛いもの。それにしても1週間でこんなに下がるって凄くない? そういう時に居合わせるなんて「勉強になる!」と、しか言い様がない。 ↓本当だろうな!(▼▼メ)と言いたくなるが、それは読んでみないとわか…

 nanaco (ナナコ)

セブンイレブンの電子マネーの名前が「nanaco(ナナコ)」に決まったそうだ。今年の4月に登場。 注目していたのは、Quicpayも使える様になること。と、いうことは、今現在JCBのQuicpayを持っているのだけど、そのまま使えるのだろうか? IYカードのQuicpayだ…

 ゼラニウム

暖冬でゼラニウムも何とか生き延び、スタートダッシュで花を咲かせてくれそうな予感を感じているのだけど、天気は、崩れに崩れそう。風も強くなり、週間天気予報を見るとかなり寒そうだ。気を付けねば。 ゼラニューム (NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月…

ユーロを買う

ユーロを8万円相当買った。TTSで155.50。 さらに2円近く下がっているのが現在なんだけど ほんのちょっと前は、160円に届きそうだったのだから。 外為がこんなに変動していいの?(>_まあ、下がっても8万円分じゃ、どおってことないけどね。 ソニ…

大沢誉志幸 そして僕は途方に暮れる

この題名が好き(*^_^*)そして、この前奏曲も好きなんだなあ〜。 20年前に途方に暮れていた時に耳にした時、なんだか元気が出て。 歌詞の内容とは状況は違ったけれども「そして僕は途方に暮れる」というフレーズがなんか笑えて元気が出るのでした。 口にし…