新苗とチュウレンジバチ

rotekatz2007-06-08

本日、通販で注文したバラの新苗数点が届きました!(^o^)


さっそく水を遣り、カゴにいれて外にだし とりあえず植え替え用の鉢を買ってこようと思っています。
嬉しさでちょっと目を離した隙にチュウレンジバチが2匹もやって来ていました。速攻でつまみ捻り潰しましたのは、もちろん!


尾から針を出し、茎深く食い込ませ産卵する最中だった模様で、連中を指で摘んで茎から引き離そうとすると尾と針の部分は茎に食い込んだまま身体が千切れてしまいました。
もちろん、後で抜き取りました。もしかすると茎にタマゴを生み付けられているかも・・・


現在、庭に空きスペースが無いので、とりあえず鉢で育てて冬になったら地植えにしてやりましょう。鉢の方が管理しやすいでしょうし!

※待ちきれず、赤玉土ピートモスで鉢に植えつけしました。その際、さっきの千切れたチュウレンジバチがどうやって来たか、またバラの枝に。執念です。今度は、息の根を止めてやりました。

※チュウレンジバチで検索していろいろ見ていたら私と同じ様な経験をされている方が多いみたいで。それにしてもこの虫は、今まで遭遇した虫の中でも独特ですね。