0.008グラム

0.008グラムって
どうやってはかるのだろう?


「東京都港区の自宅マンションに覚せい剤約0・008グラムを隠し持っていた」
ってことで起訴できるのだろうか?

「隠し持っていた」というよりも
「使った跡」「使った痕跡」の別の表現が「0.008グラム隠し持っていた」ということなんだろう。


うーん。
法律家の手にかかると
なんか突っ込みどころ満載の様な気がする。

まあ、しかし。
法律上の言葉だけの問題かもしれない。

0.008グラムだったら
どこかから風で飛ばされて来たって言ってもおかしく無いような気もする。

1グラムの1000分の8だもん。
1グラムを1000コに分割してそのウチの8コを合わせた重さ。

8ミリグラムなんだね。
1立方ミリメートルの水の質量が1ミリグラムなのだそうだ。