「.日本」


情報通信政策審議会ってところで「.日本」ってドメインを日本語を使う際の公式ドメインにすべきだと意見が一致したそうだ。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090706AT3S0601F06072009.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総務省は6日の情報通信政策審議会(総務相の諮問機関)の部会で、インターネット上のホームページの住所を示す「ドメイン」に日本語を使う際の体制づくりについて議論した。「.日本」を国の公式ドメインにすべきだとの意見で一致。新たに導入する「.東京」や「.大阪」といった自治体名のドメインを適切に管理するため、管理事業者の選び方を自治体に助言する協議会を設置することでも合意した。

(日経ネット7/6/20時23分転載)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名簿をみるとビックリ
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/iin_meibo.html

この方々が、ほんとにこの意見で一致したのかな?


ドメインよりも検索で済みそうな感じがするけど。

だいたい、日本語ドメインっていま誰が使っているの?