婚活

ネットのポータルで「婚活」という単語を見かけた。


その文字を見て
「倦怠期の夫婦の結婚生活を活性化する」という意味を勝手に思い浮かべていた。

そのネットのポータルには
「みんなの婚活体験談をチェック」というフレーズ。
そのフレーズをクリックすると何処かへ飛んで行くのだろうけど
そこまで興味が湧かなかった。



それで・・・・


紀伊国屋書店をブラブラと歩いていると
そこでも「婚活」という文字に出会った。


そこには、「4人に一人が結婚できない!」とキャッチフレーズが!!


「婚活」・・・・結婚活動の略らしい。
つまり結婚したい活動なのだ。

去年あたりから出てきた「就職活動」=「就活」と同じパターン。
これまでリクルートと言っていたのが
チャンネルを切り替える様に一斉に言葉がチェンジしたのだ。


結婚活動というよりも求婚行動・・・だろう。


今年は、私のまわりでも沢山のヒトが結婚した。
30代半ばから後半の女性たちだ。

結婚かあ。


しなくても良いんじゃない?と思っていたら
一族の墓が私にまわってきた。

ご先祖様あっての私だから
それはそれで光栄なコトなのだが
私の代で絶えたら
ご先祖さまに叱られる・・・(^_^;)


私も「婚活」せざるを得ないか(>_<)