ニモカ、スゴカ、はやかけん、スイカの相互利用


福岡県内の交通機関ICカードが相互利用できるようになるのは3月13日というJRのダイヤ改正のあるイベントの日。

イカも利用できるのは嬉しい。


気になるのは、コンビニでSUGOCAが使えるからといってニモカも使えるのか?ということ。


以前、JRの秋葉原ICカードのロッカーを使おうとパスモをかざしたのだが駄目だった。
イカのみOKのロッカーだったのだ。


一方でキヨスクなどでは、どっちも使えたりして。


どうなんだろう?どうなんだろう?と思うけれども
実際は、そんなに使わないんだよね(^o^)
イカも持ってるし、パスモも持っているし、ニモカも持っているし。
SUGOCAもクレジットカード付きが3月から登場するから申し込もうと思うし。
(記名式SUGOCAはJQカードでオートチャージが可能になるが、2010.4/12現在では、クレカとSUGOCAが一つのカードになった事実はない。)

いろいろ使ってみて試してみましょう。


You tubeにいろいろ実験している人が居た(^o^)
なんか駅員さんに不審に思われたと思うよ。
しかし、悪いことをしているわけでは無かったので
そのチャレンジ精神に乾杯!!(^o^)



●追記(2010/03/16)ポイントで差別化

相互利用できるようになったわけで
モカマークを表示しているお店があったら
SUGOCAはやかけん、スイカが使える!


ただし、ニモカポイントはニモカにしか付かない。
それと同様にSUGOCAポイントはSUGOCAにしか付かない。