pasumo(パスモ) Suica(スイカ) ロック


地方に住んでいるので
これまで東京に行くたびにスイカパスモのロックを外すことから始めないといけなかった(*^_^*)

6ヶ月くらい使わないと
ロックがかかって使えなくなるのである。


それで羽田に着くと
それぞれの駅でロックを解除してもらう。


ちと恥ずかしかったりする(*^_^*)

●追記(2010/03/20)JR東日本以外でのSuicaロック解除は出来ないらしい
3/13から福岡でもビックカメラ以外で使える様になったSuica.
6ヶ月使わないとロックされます。ロック解除は九州では出来ないそうで。
JR東日本Suicaを使える窓口で頼むしかできないんだそうだ。

と、いうことで必ず月初は、スイカを1度は使う様に!!(^o^)

パスモは、やっぱり東京でしか使えないのか・・・