スイカ


昨日、久しぶりにスイカを使った。
2007年の秋にモーターショーを見に行って以来の使用。

すると、改札を通ろうとすると使用できませんの表示。

駅員さんによると久しぶりに使おうとするとロックがかかるらしい。


九州でスイカが使えるようになるのは、来年の春。
それまで、また当分スイカはお休みだ。
と、いうかスイカは返却した方が良さそうですな(^_^;)
だってニモカも使える様になるのでしょ?


一方、パスネットカードは廃止になるのかと思いきや
改札機の変更で改札を通れなくなるだけで
券売機で切符は買えるらしい。


今回の東京行きでは
メインにパスモを使用。
オートチャージを設定しているので
いくら使ったかちと不安。
だが、あとからネットで確認できるのだ。

http://www.pasmo.co.jp/


今回は、モノレールとJR、西武鉄道、地下鉄に使用。

マイレージの超達人JAL編改訂新版07ー08年版

マイレージの超達人JAL編改訂新版07ー08年版