雨が降るとテレビがキレイに映る


晴れの日が続くとだんだん、テレビの映りが悪くなる。
地デジもそう。


「降雨 テレビ 映り」などのキーワードで検索しても
降雨でテレビの映りが悪くなることはあっても良くなることは書いていない。


なんでだろう。


酷いときには、晴天が続くと
韓国の電波が入ってくる(ハングルがうっすらと画面に見える)。


こういうのってNHKに聞けばよいのかな?


ヤフー知恵袋にヒントがありました
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118699486

屋外のアンテナ線が錆びているなどの理由で晴天時は、通りが悪いが
雨の日は、雨の影響で通りがよくなるのでは?とのことでした。


なるほど・・・


*NHKに聞きました
 正確にはNHKに委託された工事業者の方によると
 晴天の日は、韓国から電波が届くそうでそれが妨害しているのではないか?ということでした。
 タイミングがよければ韓国の放送が入るそうです。
 同じ様に、日本の電波も韓国に飛んでいるそうで。
 中継基地がデジタル化されれば解消されるとのこと。